いっしーのなんでも実験室

Webエンジニアが日常で気になったことについてあれこれ考えを綴るブログです。最近は料理にハマっています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルボトルのサイズ選びって意外と大事

料理に使う油の容器はどうしてますか? 値段重視で大きめのボトルを買うと、日々のちょっとしたシーンで使うにはちょっと不便です。かといって、小さいボトルの使いやすいタイプを買うと値段的にはやや割高になってしまいます。色んなものが値上がりし続けて…

手軽に使える味噌マドラーと味噌ポットで朝時間を快適に

日本人の朝の定番お味噌汁は、朝ごはんに外せない1品ですね。でも、味噌の計量はちょと面倒じゃないですか? そんなときに便利なのが、味噌マドラーです。小さい方は大さじ1、大きい方は大さじ2となっているので2人分や4人分くらいは手軽に作れて便利です。 …

ピーマンには毒がある?ピーマン嫌いが苦味と向きあう

ピーマンには毒がある。と言うとやや大袈裟な話ですが、とある本を読んだことをきっかけに知った話です。 私がピーマンに毒があることを知ったきっかけは、この本を読んでからでした。 増補 へんな毒 すごい毒 (ちくま文庫)作者:真知, 田中筑摩書房Amazon そ…

ポリ袋エコホルダーの使い道

こんにちは。 料理をする中でポリ袋を使ったあえ物や混ぜ物の時短テクニックは意外と知られていると思います。 ポリ袋に材料を詰めるときに上手く口を広げておくのは意外と難しいのではないでしょうか? そんな時に便利なものがポリ袋エコホルダーです。 本…

OXOのプッシュ型チョッパーを使ってみた

料理を始めた頃は包丁で何でも刻みたくなるのですが、慣れてくると色んなことが徐々に面倒になってきます。 そう思った時には、世の中は既に便利になっていて、そういった面倒な作業を楽にしてくれるキッチングッズは色々とあります。 試しに1つと思ってニト…

シワシワにしてしまったゴボウをほぼ復活させる方法があることを知った日

こんにちは。 冷蔵庫を大型に買い替えてから、野菜などを買いだめしてストックするようにしています。 とある日、ごぼうを買ってきて慣れたように新聞紙に包み直して、野菜室に保存しました。 数日経ってからゴボウを使おうと野菜室から取り出したら、ゴボウ…

料理酒やみりんにおすすめ。調味料ボトルの「さじかげん」

こんにちは。 引越しを機に料理に完全に目覚めてしまい、リモートワークも相まって完全に主夫のような生活を送っています。 合羽橋も自転車圏内になったので、週末はよく通うようになりました。 そんな中で、買って使ってよかった調理器具やグッズなどを時々…