いっしーのなんでも実験室

Webエンジニアが日常で気になったことについてあれこれ考えを綴るブログです。最近は料理にハマっています。

手軽に使える味噌マドラーと味噌ポットで朝時間を快適に

日本人の朝の定番お味噌汁は、朝ごはんに外せない1品ですね。でも、味噌の計量はちょと面倒じゃないですか?

そんなときに便利なのが、味噌マドラーです。小さい方は大さじ1、大きい方は大さじ2となっているので2人分や4人分くらいは手軽に作れて便利です。

卵を混ぜるときなどちょっとしたこともできるので、忙しい朝には一石二鳥な調理器具は重宝しますね。

番外編ですが、味噌ポットもおすすめです。取っ手がついていて、冷蔵庫の高いところに収納していても取り出しやすくて便利です。

個人的には市販された時の蓋より、味噌ポットの蓋の方が密閉性も良くて、開け閉めしやすいので気に入っています。