いっしーのなんでも実験室

Webエンジニアが日常で気になったことについてあれこれ考えを綴るブログです。最近は料理にハマっています。

オイルボトルのサイズ選びって意外と大事

料理に使う油の容器はどうしてますか?

値段重視で大きめのボトルを買うと、日々のちょっとしたシーンで使うにはちょっと不便です。かといって、小さいボトルの使いやすいタイプを買うと値段的にはやや割高になってしまいます。色んなものが値上がりし続けているご時世だからこそ少しでも出費は抑えたいですね。

他には、大きめのボトルを買ってから小さい容器に移して使うという方法もありますね。 でも、容器は多種多様でどれを選べがいいか迷ってしまいます。 使用頻度や量によっては、小さめのボトルを買うと補充回数が増えて手間だったりと、容器選びは意外と重要ですね。

オイルボトルを初めて買った時は、場所もそこまで広くなかったこともあって小さめなものを買って使っていました。

あまり料理をしなかった頃はこれでも十分すぎるくらいだったのですが、毎日3食料理をし始めるとこまめな補充が割と面倒になってきました。

あと、蓋を毎回開けたり閉めたりすることも個人的には面倒に感じる性格でかなりの面倒くさがりです。

そんなわがままを叶えてくれるものはないかと探し回っていたら、大きめのボトルで傾けると勝手に蓋が開いてくれるような商品を見つけました。

買って2週間ほど経ちましたが、サイズ感や使い勝手には非常に満足しています。

使っていて改めて思うことは、液垂れするかどうかという点は使い続けていく上でのお掃除の手間などに関わってくるためかなり重要なポイントとなるのですが、その点もいい感じで切れてくれるのでよかったです。