いっしーのなんでも実験室

Webエンジニアが日常で気になったことについてあれこれ考えを綴るブログです。最近は料理にハマっています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミ鍋を盛大に黒く変色させてしまったので復活させてみた

最近カツオ節から出汁を取ってみたいと思い始めました。 偏見かもしれませんが、出汁をとるときは雪平鍋というイメージが染み付いています。 なので、これを機に思い切っていい雪平鍋を買ってみました。 色々と調べていると合羽橋にある中尾アルミさんが出て…

Zwillingのフレッシュ&セーブは小さいくせにパワフルで最高なやつだった

こんにちは。 今日は食材の保存時に便利な真空保存バッグについて紹介したいと思います。 真空の便利さは前々から知っていたものの、いざ買って使ってみると場所をとったり、真空バックを作るまでにいくつかの工程があったり、思ったよりも面倒だった印象で…

揚げ物後の洗い物にやる気が出ないので、スポンジと洗剤を見直してみた

こんにちは 全国的に梅雨入りし始めて気持ち的にスッキリしない日々が続きますね。 先日は、まとめ買いした鶏肉をそろそろ使わなければいけなかったので、一気に唐揚げにしてみました。いまだにいい焼き色をつけられず、相変わらずのクオリティですが。まだ…

意外と使いやすいブイヨンスプーン

こんにちは。 日によって料理に使える時間が違うため、週末や余裕がある日にまとめて副菜を作り置きすることがあります。 作った副菜はタッパーに入れて冷蔵庫に保存して置いて、食べたいときに必要な量だけ小皿に取り出して食べるような感じです。 そんな時…

菜箸って結局どれがいいんだろう

こんにちは。 料理にハマり始めてから、調理器具の専門店に足を運ぶことが習慣になり始めました。 料理の基本道具に菜箸がありますが、気づいてみるといろんな素材があることを今更ながら知りました。 最初は100均で竹箸を手軽に安く調達して使っていたので…