いっしーのなんでも実験室

Webエンジニアが日常で気になったことについてあれこれ考えを綴るブログです。最近は料理にハマっています。

意外と使いやすいブイヨンスプーン

こんにちは。

日によって料理に使える時間が違うため、週末や余裕がある日にまとめて副菜を作り置きすることがあります。

作った副菜はタッパーに入れて冷蔵庫に保存して置いて、食べたいときに必要な量だけ小皿に取り出して食べるような感じです。

そんな時に、通常のカレースプーンなどを使うのもいいのですが、最近はブイヨンスプーンというものを使うようにしています。

もしかしたら気のせいかもしれないですが、ポテトサラダなどを摂る際に多少丸みがある形で取れるような気がして小皿やお弁当用のアルミ容器に入れるときにちょうどいい量と形に整えやすいように思います。

本来はブイヨンスプーンと名前が付いている通り、ブイヨンスープなどを飲む際に使用するものだと思うのですが、ライフハックとして違った使い方ができるよ、という紹介でした。

Amazonだとまとめ売りがほとんどなのですが、スプーンを扱っているお店で見つけると200円弱くらいで売ってあるのではないでしょうか。

もし気になる方や形やサイズを整えることに悩みを感じている方がいたら、1度使ってみてください。