いっしーのなんでも実験室

Webエンジニアが日常で気になったことについてあれこれ考えを綴るブログです。最近は料理にハマっています。

シワシワにしてしまったゴボウをほぼ復活させる方法があることを知った日

こんにちは。

冷蔵庫を大型に買い替えてから、野菜などを買いだめしてストックするようにしています。 とある日、ごぼうを買ってきて慣れたように新聞紙に包み直して、野菜室に保存しました。

数日経ってからゴボウを使おうと野菜室から取り出したら、ゴボウとは思えないほど柔らかく力ない感じになっていました。 新聞紙を開けて中身を見てみるとシワシワになっていて、完全に水分を失いかけている状態でした。

もうこれは食べられないな、と思って捨てようと思ったのですが、復活方法などはあるのだろうか?とふと思い立ち、調べてみました。

すると、半日ほど水につけるといいらしいという記事を見かけたので、夜寝る前に水につけて翌朝まで待ってみました。

翌朝確認してみるとなんと、元のごぼうのような状態に戻っていました。

今日の学び

基本的にダメになったものが元に戻ることはない、というのが普通の知識だと思うので、ついつい、捨てそうになりますが、1度復活方法がないか調べてみることは大切ですね。 今日も1ついいことを学びました。